【美味しい・手間なし・コスパ良し】特大プリンを圧力鍋で作る方法

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。
節約

食料品の値上げが相次いでいます。
特に卵の価格が恐ろしいほどに上がっていますよね。
確か1パック200円で買えてたはずが・・・300円!?(泣)
卵を使う加工品も値上がりしており、人気のおやつプリンにも値上がりの波が。

しかし、この方法で「特大プリンを食べたい」という夢をめちゃくちゃ簡単にコスパ良く叶えられます。
以前は、小さいプリン容器にプリン液を注ぐときにいつも外にこぼして悲しい思いをしていました。
この方法に変えてからは、ワイルドに注いでも外にこぼれていません
洗い物も少ない
圧力鍋に入れてからは放置
手間なしなのに、コスパ良く思いっきり美味しいプリンが食べられる方法をお伝えします。

使った道具・材料

※ざるの写真を撮り損ねました。

使った道具

  • 耐熱容器①
  • 耐熱容器②
  • 容器③
  • 泡だて器
  • ざる
  • オーブンレンジ 東芝 ER-SD3000
  • 圧力鍋 アイリスオーヤマ PMPC-MA4

使った材料

〈プリン〉

  • 牛乳 250mL
  • 生クリーム(乳脂肪分36%)200ml
  • 全卵 4つ
  • 砂糖 70g

〈カラメルソース〉

  • 砂糖 60g
  • 水 大さじ2
  • お湯 小さじ2

作り方

1,耐熱容器①に砂糖60ℊと水大さじ3を入れ、600Wのレンジで10分~12分チン

ビターなカラメルソースが好みなら、12分ほどレンジでチンすると良い

2,レンジから取り出した耐熱容器①に小さじ2のお湯を入れる

お湯を入れる時にカラメルソースがはねるので注意してください。

3,耐熱容器②に牛乳と生クリームを入れ、600Wのレンジで3分くらいチン

4,容器③に全卵4つを割り入れ、砂糖70ℊを加え、泡だて器で混ぜる

泡立てる時に卵がもこもこ泡立たないように注意

5,容器③(卵&砂糖液)に、耐熱容器②(牛乳&生クリーム)を少しずつ加え、混ぜる

6,できたプリン液を2~3回こす

7,耐熱容器①(カラメルソース)に容器③のプリン液を注ぐ

8,水400mlを入れた圧力鍋に、アルミホイルで蓋をした耐熱容器①をそっと置く

9,圧力鍋に蓋をして、レシピナンバー81〈カスタードプリン〉→排気→決定を押す

10,20分後に圧力鍋がピピっと鳴るので、もう一回9を繰り返す(2回目は10分でピピっと鳴る)

11,2回目もピピっと鳴ったら、しばらく鍋の中に放置(30分くらい)して、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

12,容器の隅をナイフで1周して、皿にひっくり返せば特大プリンの完成!!

まとめ

美味しいなめらかな特大プリンを手間なく、コスパ良く作れますので、ぜひ試してみてくださいね。

おまけ 今回使った道具のご紹介

圧力鍋 アイリスオーヤマ PMPC-MA4

2021年11月~1年以上使用しています。
炊飯器の無い我が家では、タイマーでセットしたいときの炊飯器替わりや、大盛4人前やきそばを炒める時など大活躍中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました